設備案内

笑気ガス

pic21当院では、歯の治療時に緊張を緩和させる為に笑気ガスをご用意しています。笑気ガスを吸入することにより全身をリラックスさせ、歯科治療の恐怖心を弱める効果があります。 主に親知らずの抜歯等、患者さんが緊張する処置に使用していますが、通常の治療の時も使用可能です。保険が適用されますので3割負担ですと30分で約600円位です。

 

 

 

 

AED(自動体外式除細動器)

pic22AEDは事故などで心停止した人に対して自動で心臓の状態を判断して処置をする器械です。万が一の為の設備です。他にも生体モニターとして、血圧計や血中酸素飽和濃度測定器(パルスオキシメーター)、救急薬品等は常設されております。

 

 

マイクロスコープ

歯科治療専用の顕微鏡です。マイクロスコープを使うことにより、「手指の感覚」だけではなく「目で確認」できる治療が可能になります。例えばですが、耳掃除は手指の感覚で行っていると思いますが、顕微鏡を使った場合、耳の中の汚れを「目で確認」して取り除くことが出来ます。 主に根の治療や歯周外科に使用しております。もちろん、これを使ったからと言って料金を請求するという事はありません。

 

 

 

 

口腔外バキューム

pic24口腔外バキュームは、治療時に発生する口腔内バキュームで集めきれなかった目に見えない微少な歯の削りカスや唾液などの水分を集める歯科医院専用の掃除機です。これらのゴミが空気中に飛び散ることにより院内が汚染される危険性があり、それを防ぎ安全で綺麗な院内環境を整えることができます。

 

 

 

 

アーム型X線CT診断装置

p_quality2歯科用CTは、通常のレントゲン写真と違い3次元での解析ができるるため、より正確に精密な診断が可能になります。また、院内にCTスキャンがあることにより、初期診断のスピードが速くなり、治療がより円滑に行うことができます。 歯科用CTは、インプラント治療だけでなく歯周病、根管治療、親知らずの抜歯、矯正歯科などすべての歯科治療において有効となります。

 

エルビウム・ヤグレーザー

merit-mainimg歯科治療の新しい方法として注目されているレーザー治療。
レーザー治療に必要な全ての機能をコンパクトでスタイリッシュなボディに集約。
さまざまな治療シーンに対応できる多彩なコンタクトチップとフレキシブルな操作性が、患者さんの負担をやわらげ、院内の効率的なレーザー治療を実現します。